再度のロックダウンにより劇場も封鎖されてしまった英国でNT(国立劇場)が若い演劇関係者へ向けた演劇制作ネットワークコースを開設。そこでは英国全土の若者たちが現状況の下で参加可能な、新しい演劇制作の作り方を模索する。
NTは演劇界のフリーランスのアーティスト、制作者、技術者と協力し、若者対象にデジタルネットワーク上でそれぞれの分野のエキスパートから学べる演劇制作の初級者向けのコースを始める。
今はコースの申し込みが始まったところで、実際には2021年の早い時期に実施される予定だ。
講師陣には業界の名だたる経験者、例えばNTやYoung Vicの演目を数多く手がけてきたプロデューサーのTobi Kyermatngが参加者との対話スタイルでプロデューサーの仕事について、問題解決方法、予算のたて方、実質的なプロジェクトの組み立て方などを指南する。
また、技術者向けコースではNTの経験豊かなスタッフが14~18才の若者対象に照明、音響、映像などのベーシックな技術をオンラインで実践的に紹介する。(どのエスニックグループに属する若者、また身体障害者など、誰もがウェルカムでデジタル環境が整っていない人にはそれをカバーすることも可能。)
詳細、申し込み方法についてはhttps://www.nationaltheatre.org.uk/young-peopleまで。