2026年に生誕130年を迎える宮澤賢治。今なお多くの文筆家、アーティスト、そして日本人に影響を与え続けている宮澤賢治の作品を散りばめた劇団昴オリジナルの音楽劇が1996年の初演、そして1999年の再演を経て、池袋のシアターグリーン・BIG TREE THEATERに戻ってくる。
賢治の代表作「どんぐりと山猫」「注文の多い料理店」「セロ弾きのゴーシュ」「よだかの星」「永訣の朝」などをベースに、演劇企画JOKOの菊池准が脚本、演出を施した今作では、上田亨、そして佐藤拓馬による音楽と神崎由布子振付のダンスで賢治の世界を漫遊することになる。
山猫博士(金子由之)にある日届いた宛名のない手紙。そこに書かれていた兄妹(町屋圭祐と上林未菜美)を探す旅に出た山猫博士は銀河鉄道に乗り、宇宙の果てでそれらしい二人と出会い、一緒に旅を続けた先に見たものとは。夏の夜空で繰り広げられる歌とダンスの銀河鉄道のお話を劇場で確かめて。



上から 金子由之、町屋圭祐、上林未菜美
「宛名のない手紙」
期間:2025年7月24日(木)〜27日(日)
会場:シアターグリーン・BIG TREE THEATER(JR池袋から徒歩5分)
詳細:https://www.theatercompany-subaru.com/
または劇団昴 03-6907-9220 まで